星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効

 

 

 

 

 

     
F1 2D+3Dビュー  
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F5 透視投影  
F6 平行投影  
     
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s2smodern
星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効

blenderからFBXなどに書き出す際、確実にアニメーションを再現する法法として、ベイク(bake)という手法がある。

アニメーションを各キーフレームに焼き付ける手法だ。

これにより、ソフト間を行ったりきたりしてもアニメーションの再現性が上がる。

blenderでFBXに書き出す際、自動的にベイクされると思っていたが、どうもそうでは無さそうだ。

 

ということで手動でベイクの手順を覚え書き

  1. アニメーションが付けられた、ベイクしたいオブジェクトを選択(複数でも可能)
  2. オブジェクトメニューよりアニメーション→Bake Actionを選択
  3. アクションをベイクのウィンドウが開くので、必要な項目を入れOKを押す。

あとはFBXで書き出すだけ。

だたカメラなどを書き出すとblender標準のFBX機能では軸ズレを起こす可能性が高く・・・

私は「Better Fbx Importer & Exporter」というアドオンを使用しています。

 

Better Fbx Importer & Exporter
https://blendermarket.com/products/better-fbx-importer--exporter

 

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s2smodern
星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効

3ds Maxで複数のファイルを一つのシーンに合成したい場合がある。

標準の機能では都度ファイルをしていし読み込むを繰り返すのだが、それでは時間がかかりすぎるケースがある。

ということで、複数のファイルを同時に読み込む方法がないか調べてみた。

 

結果下記2つのスクリプトを見つけた。

 

cg-challenge:Importer
http://cg-challenge.com/2018/03/29/maxscript-importer-v-0-2-1-b/

 

josbalcaen:Batch export/import
http://josbalcaen.com/scripts/max/batch-exportimport/

 

[ Batch export/import ]は細かな設定ができ、インポートとエクスポートを備えたスクリプトだ。

ただ、スクリプトを実行するとエクスポート画面しか読みだせず、このスクリプトのインターフェースを読み出すことができなかった・・・

使い方がいまいち不明・・・おそらく私の使い方が間違っている。

[ Importer ]はとてもシンプルなインターフェースで、単純に読み込みたいファイルを複数選択するだけ。

追記:

インストール時にコピーしたスクリプトをミニスクリプトリスナーで実行したことが原因だったようです。

F11で呼び出したスクリプトエディターで実行したところ問題なく実行できるようになりました。

 

参考記事

Autodesk:複数のFBXファイルを3ds Maxに読み込む方法はありますか?
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/3ds-max/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Is-there-a-way-to-import-multiple-FBX-files-into-3ds-Max.html

 

 

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s2smodern
星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効

 

 

noria901氏による解説が解りやすかったので覚書

STYLY:【フォトグラメトリ】3DF Zephyrを使ってモデルのメッシュを綺麗にする方法

https://styly.cc/ja/tips/3dfzephyr_processing/

 

 

 

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s2smodern
星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効

V-Ray | How to use IMPROVED SUN + SKY | VRaySun, VRaySky, Aerial Perspective, Clouds Workaround

 

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s2smodern
星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効

TEXTURE SET LISTより各UDIMのチャンネルを選択し、それぞれに必要な画像サイズを指定しておく。

Export texturesにて書き出す際に、サイズをBased ON each Texture Set’s sizeとし書き出す。

 

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s2smodern
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Substance PainterでNormal Mapのかかり具合などの微調整を行う場合は、[Level]をかけ青チャンネルのみでコントロールすると良い。

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s2smodern
星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効

7 Methods To Reduce Render Time And Speed Up The WorkFlow In 3ds Max | 3dsmax Fast Render 🤗🤗

 

解ってはいても、面倒でやっていない事がほとんど、でも重要なことですよね。

 

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s2smodern
星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効

V-rayのオフィシャルページにて、3ds MaxのV-Ray UI描画速度に関する記事があります。

確かにV-rayのマテリアルブラウザは、もっさりして重いんですよね・・・

原因は「V-Rayは古いWindows UI描画コントロール」を使用している事が原因とか。

記事の内容にて、少しだけ速度が解消されるかもしれませんが、自己責任で。

 

3ds MaxのV-Ray UI描画速度に関して
https://v-ray.jp/article/archives/547

 

 

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s2smodern
星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効

コニカミノルタが「色」について解説をしているページ

色とは何なのか?

を学ぶにはとても良い教材でした。

 

 

楽しく学べる知恵袋色:色雑学
https://www.konicaminolta.jp/instruments/knowledge/color/index.html

 

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s2smodern
星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効

 

 

http://www.surfacemimic.com/

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