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2017.04.24

Corona Renderer 1.6 for 3ds Max がリースされました!

同じ様に設定してもCorona Rndererは艶っぽい存在感のある結果が出るんですよね。

今回のバージョンアップもリアリティ追求にかなり役立ちそうな内容です。

最近の私の作品は殆どがCorona Rndererでこなしていますので、嬉しいことです。

つい数日前、外部とのやり取りのためにV-ray3.5を導入したばかりですが、レンダリングスピード、仕上がり具合、設定の簡単さなど、やはりCorona Rendererは手放せません。

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もしものときの為、3ds Maxの設定でAutoBack[ファイルの自動保存とバックアップの設定方法]を設定しておいて、バックアップファイルを自動生成しておくのですが、破損したファイルをバックアップし続け、どれを開いても破損ファイルという・・・泣きたい夜を幾つ数えたでしょう。

C:/users/<ユーザ名>/my documents/3dsmax/autoback/ の中は「MaxBack.bak」というファイルが保存されていて、一番最後に保存した状態のmaxファイルがバックアップされているようです。

上記Autobackが入っていないと生成されないようですが、このファイルの拡張子を.maxに書き換えれば!

もしかすると初期状態のシーンファイルが復旧できるかもしれません。

通常なら手動でもバックアップファイルを作成しているのですが、この時は保存すら忘れ夢中で作業していて・・・

つい先日、このファイルに救われました。

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Grant Warwick + Maciej Kuciara / Shading and Texturing in Vray / Learn Squared Live Stream

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MaxToC4D - Features

 

Maxのシーンを2クリックで、あっという間にC4Dに持っていくことのできるトランスファーソフト

Vrayマテリアルにも対応しているようです。

両ソフトを使っている方や、データの受け渡しに重宝しそうです。

 

3DsMax to Cinema 4D
http://www.3dtoall.com/products/maxtoc4d/

 

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インディゾーンにて、3ds Max plugin対応表が公開されています。

メジャーどころというか、インディーゾーンにて扱っているプラグインのリストですね。

導入にあたりとても参考になります。

インディゾーン Audodeks 3ds Max プラグイン対応表
http://indyzone.jp/catalog/products/c1_3dsmax/pluginslist/

 

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Paricle flowのレイヤー上に表示されないゴミファイルの対処法として、[yamagishi - 2bit-BLog」にてスクリプトが公開されていましたので覚書

http://yamagishi-2bit.blogspot.jp/2014/08/maxscript-particleflow.html

yamagishiさん、便利なスクリプトありがとうございます!

こんなツイートもありました。
大翔士さんありがとうございます。

Autodeskでも対処法がありました

[パーティクル フローをあるレイヤから他のレイヤに移動した後で、空になったレイヤを削除できない]

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/3ds-max/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA230000000eNDe.html

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via:http://polycount.com/discussion/156012/fur-breakdown

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FumeFXを用いたマズルフラッシュの作成についてのムービー

プロジェクトファイルもダウンロードできます。

 

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coorna renderのインタラクブなマニュアルです。

各項目へカーソルを合わせるとポップアップで詳細が表示されます。

ポップアップ内は、グーグル翻訳でも変換されるので便利です。

常に最新版に更新されているのも有難いですね!

https://corona-renderer.com/doc/

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Maxの毛作成プラグインOrmatrixですが、

Vray、Octane、Corona と、各レンダラーでのセッティングを紹介しています。

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FumeFXのシステムスケールは何故かスクリプトでしかアクセスできない
グリッドを選択した状態で、スクリプトエディターを立ち上げてコマンドを打ち込むことで変更と確認ができる。
 
$.systemscale
と打ち込めば通常1が返ってきます。これがデフォルトの状態。
 
変更すするには
$.systemscale = 0.1
これで、スケールが0.1になる。

 
他、FumeFX参考情報
 
上限が設定されているパラメーターの上限を無視してそれ以上の値を入れる方法
 
Maxシーンのスケール設定について
via:Sky-hight-nest-blog
 
 
 

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