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フィルムコーティングされ、色相が変化するマテリアル(シャボン玉や油)を作成する3ds Max用のプラグイン
sigershopで無償公開されています。
download:
https://www.sigershop.eu/free-3ds-max-plugins/sigertexmaps-thinfilm/
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PG TIPS: clipping plane focus point trick from The Boundary on Vimeo.
なるほど、Vrayやフィジカルカメラのクリッピング機能を使って距離を計測か!!
この値を、カメラのオーバーライドフォーカス距離に入れてフォーカルポイントにする。
当たり前の事を今までやってなかった。テープを引っ張って~なんて手間のかかることをやってました・・・
なんで今まで気づけなかったのだろうか。
しかしCorona renderでもクリッピング機能は使えるんですね。
これは別の使いみちもありますね~
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[Cloudy Clouds] はLucas Milner氏によるMaxScriptで、ベータ版ではありますが、簡単にボリューム感のある雲形状を作成することができます。
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複数のマテリアルを作成し複数のオブジェクトにランダムに貼り付けるのでは無く、一つのマテリアルに複数のテクスチャを読み込ませ、ランダムに表示させるという3ds max用プラグイン
マテリアルの基本的な質感となる部分を一括で管理できるので、同系統の質感を数十のオブジェクトに設定しなければならない際に重宝する。
床のフローリング等にもってこいのプラグインです。
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それなりに多くのパラメーターを持っていますので、項目を理解すれば複雑な形状も作成可能なビル作成max scriptです。
リアイティのある形状を求めることは出来ませんが、限定された表現の中であれば使い所はあると思われます。
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単純なキーを移動するという作業も、多くのモデルに対して適用するとなると一手間ですね。
そんな時に [ Key Mover ] というmax scriptが役に立つかもしれません。
モーショングラフィックス的な動作を取り入れる際にも役立ちそうです。
Albero Aart Studio official:
https://alberoart.com/key-mover-max-script-en/
サーバマシンと言ってもWindows7 Proで動作しているわけだが、ここで幾つかのソフトウェアのライセンス管理を行っている。
合わせてAutodesk backburnerのマネージャーにも使っているのだが先日backburnerのバージョンを2017にしたところ、画像のようなエラーが発生、backburner関連が一切開けなくなってしまった。
まぁ、Autodeskのサイトからbackburner2017のインストーラーが探せなかったので、Max2017のインストーラーから抜き出し [\Autodesk_3ds_Max_2017_EFGJKPS_Win_64bit\x86\Components\backburner]
インストールしたのが悪かったんでしょうね。(2016までは問題なかったけれど)
「Visual Studio 2015 の Visual C++」関連の問題だろうとふんでMax2017のインストーラーを探すと案の定「vcredist_x64.exe」「vcredist_x86.exe」を発見 [\Autodesk_3ds_Max_2017_EFGJKPS_Win_64bit\3rdParty\x64\VCRedist\2015 ]
インストールするも撃沈・・・というかインストール中にエラー
なぜ?
最新版の「Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」をマイクロソフトからダウンロードし試すが結果は同じ・・・
どうして?
あれこれ調べてみたら単純なこと、OSがwindows7がsp1になってなかった・・・
なぜ今まで気づかなかったのだろう・・・。
windows7 sp1にアップデートすることで問題なくインストールできるようになりました。
お粗末さまでした・・・
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今までCADソフトからデータを受け取る事はあっても、CADソフトへデータを渡すことはなかった。
しかし撮影準備の段階で美術さんに寸法を伝える際に、このスクリプトば便利なのかもしれません。
という事で、覚書
3Dオブジェクトを3面図のモデルへと変換してくるmax scriptです。
Alex Nguyen Official:
http://www.diendan3dviet.com/
Max Scripts – Go Autocad | Alex Nguyen (関連記事)
https://cgtricks.com/max-scripts-go-autocad-alex-nguyen/
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最近ドミノ倒しの番組って放送されなくなりましたね。
あれも昭和のブームなんですかね。
そんなドミノ倒しのリグが簡単に作れるmaxscript [Domino Rigger]
Domino Rigger from masquerade on Vimeo.
official:http://www.ardakutlu.com/maxscripts/
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3dsMaxのシーンをCinema4Dに変換するための手続きが説明されています。
via:http://www.fxfx.net/how-to-convert-3d-studio-max-scenes-to-cinema-4d/
数日前にV-ray3.5のライセンスが発行されインストールしたんだけど、その後Corona renderのジョブをネットレンダリングかけると7台のレンダリングマシンのうち特定の2台だけ [ 3dsmax adapter error 109 ]が出る。v-rayのレンダリングは問題なく進む。
全くレンダリングできない訳では無いのだけど、シーケンスレンダリングの後半になると勃発する確率が高いような気がする。
とは言え何度か失敗しながらも最終的にはレンダリングが終了する。
Autodekのサポートによれば
「3dsmax adapter error 109」エラーにより、Backburnerによるネットワークレンダリングが行えない
パイプの終了した 3dsmax アダプタ エラー 3ds Max Backburner 問題 109 3dsmax アダプタ エラー: 3dsmax.exe プロセスが応答しません
で間違いないのだが・・・
上記Autodeskサイト引用
回避方法:
3ds Max/3ds Max Designの各バージョンは「製品のインストーラーに同梱されるバージョンのBackburnerと共に使用する」事を前提としております。
Backburnerの最新バージョンをインストールの上、ご利用ください。
との事だが、確かにv-ray3.5をインストール前に3ds Maxも2017に(今更)アップグレードしたのだが、その際は問題なかった。
Backburnerのアンインストールや設定ファイルの削除など行って日本語パスも一切ない状態で、Backburnerの再インストール(2017)をしても解消しない。
このまま使い続けると、いつの間にかエラーが出なくなるか、他のマシンにも伝染するかどちらかな気がする。
何とか解消したい!
どうなってるの~?
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