BackmurnerのJOBから救出したMaxファイルをレンダリングしようとすると、勝手にネットワークレンダリングとなってしまう場合の対処法
MAX scriptリスナーに以下を入力
rendUseNet = false
長い間、解決出来ずにいたけどやっと解決!
面取りされたモデルを元の形状に戻すスクリプト「UnChamfer Pro」
https://www.artstation.com/marketplac...
Tyflow Procedural HEX effect. from Motion Giraffx on Vimeo.
BackmurnerのJOBから救出したMaxファイルをレンダリングしようとすると、勝手にネットワークレンダリングとなってしまう場合の対処法
MAX scriptリスナーに以下を入力
rendUseNet = false
長い間、解決出来ずにいたけどやっと解決!
How to optimize bucket settings in V-Ray and avoid ‘hanging buckets’
https://garagefarm.net/blog/how-to-optimize-bucket-settings-in-v-ray-and-avoid-hanging-buckets
How To Save Memory When Working With Big Scenes In 3dsMax
https://cgtricks.com/save-memory-when-working-with-big-scenes-3dsmax/
How to save hundreds of MBs of RAM on large scenes without slowing rendering
ネットワーク環境を10GBのハブを混ぜ運用中に、いくつかのレンダリングサーバのbackburnerにて
「要求したアドレスのコンテキストが無効です (0x2741)」
が出てしまい、マネージャーに繋がらないという現象が起こった。
よくよく調べてみると、1GB、10GB問わずネットワークポートが複数あるマシンでこの現象が起こっているようだ。
それを元にネット検索したところ、解決策が見つかったので、覚書
まぁ、やることは簡単で、Bacckburner Serverのプロパティにて、Server NameのIPアドレスを
0.0.0.0
に書き換えるだけ。
たったこれだけ。
参考にしたのはこちらのサイト
Pythonで異なるPC間でsocket通信するときのIPアドレスは何にしたらいいですか?
3ds Maxで複数のファイルを一つのシーンに合成したい場合がある。
標準の機能では都度ファイルをしていし読み込むを繰り返すのだが、それでは時間がかかりすぎるケースがある。
ということで、複数のファイルを同時に読み込む方法がないか調べてみた。
結果下記2つのスクリプトを見つけた。
cg-challenge:Importer
http://cg-challenge.com/2018/03/29/maxscript-importer-v-0-2-1-b/
josbalcaen:Batch export/import
http://josbalcaen.com/scripts/max/batch-exportimport/
[ Batch export/import ]は細かな設定ができ、インポートとエクスポートを備えたスクリプトだ。
ただ、スクリプトを実行するとエクスポート画面しか読みだせず、このスクリプトのインターフェースを読み出すことができなかった・・・
使い方がいまいち不明・・・おそらく私の使い方が間違っている。
[ Importer ]はとてもシンプルなインターフェースで、単純に読み込みたいファイルを複数選択するだけ。
追記:
インストール時にコピーしたスクリプトをミニスクリプトリスナーで実行したことが原因だったようです。
F11で呼び出したスクリプトエディターで実行したところ問題なく実行できるようになりました。
参考記事
Autodesk:複数のFBXファイルを3ds Maxに読み込む方法はありますか?
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/3ds-max/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Is-there-a-way-to-import-multiple-FBX-files-into-3ds-Max.html
V-rayのオフィシャルページにて、3ds MaxのV-Ray UI描画速度に関する記事があります。
確かにV-rayのマテリアルブラウザは、もっさりして重いんですよね・・・
原因は「V-Rayは古いWindows UI描画コントロール」を使用している事が原因とか。
記事の内容にて、少しだけ速度が解消されるかもしれませんが、自己責任で。
3ds MaxのV-Ray UI描画速度に関して
https://v-ray.jp/article/archives/547
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