blenderからFBXなどに書き出す際、確実にアニメーションを再現する法法として、ベイク(bake)という手法がある。
アニメーションを各キーフレームに焼き付ける手法だ。
これにより、ソフト間を行ったりきたりしてもアニメーションの再現性が上がる。
blenderでFBXに書き出す際、自動的にベイクされると思っていたが、どうもそうでは無さそうだ。
ということで手動でベイクの手順を覚え書き
- アニメーションが付けられた、ベイクしたいオブジェクトを選択(複数でも可能)
- オブジェクトメニューよりアニメーション→Bake Actionを選択
- アクションをベイクのウィンドウが開くので、必要な項目を入れOKを押す。
設定項目について
開始フレーム:キーフレームの挿入開始フレーム
最終フレーム:キーフレームの挿入最終フレーム
フレームステップ:ベイクキーフレームの挿入間隔
選択ボーンのみ:選択中のボーンのみキーを挿入
ビジュアルキーイング:コンストレイントが適用された最終的なトランスフォームのキーフレームに挿入
コンストレイントをクリア:キーのあるオブジェクト・ボーンからコンストレイントを削除し、ビジュアルキーイングを行う。
親子関係をクリア:オブジェクトにアニメーションをベイク後、親子関係をクリア(オブジェクトのみ)
現在のアクションを上書き:新たにアクションを作成せず、現在のアクションにアニメーションをベイク。
カーブを掃除:トカーブのベイク語に不要なキーを削除。
あとはFBXで書き出すだけ。
だたカメラなどを書き出すとblender標準のFBX機能では軸ズレを起こす可能性が高く・・・
私は「Better Fbx Importer & Exporter」というアドオンを使用しています。
Better Fbx Importer & Exporter
https://blendermarket.com/products/better-fbx-importer--exporter