ソフト間でのシーンの移動
なんでこんなに複雑なんでしょう。
その中でも3ds Maxは、方向を示すXYZの考え方が違うので、非常に厄介。
通常XYZといえば、
X:横
Y:縦
Z:奥
になるわけですが、3ds Maxは
X:横
Y:奥
Z:縦
となるのです。
もう、いい加減変更してほしい・・・
というわけで、
BMAX Connecto
3ds MaxとBlenderに追加すると、それぞれにアウトプットとインプット用のUIボタンができる。
単純にボタン一つで、モデルを行ったり来たりできるのは嬉しいが、親子関係を結ぶ際など複雑になりすぎると正しくコンバートできないかもしれない。
書き出し形式はFBXとなり、マテリアルなどのコンバートは行われない。
Download BMAX Connector:
https://gumroad.com/l/B2MAX
exportされたファイルは下記パスへ保存される
C:\Users\Username\AppData\Local\Temp\BMAX
MaxToBlender
Blenderから3ds Maxへのコンバートはできないが、
3ds MaxからBlenderならば3ds Maxのシーンごとコンバートできる印象。
基本的なシーンならほとんど問題無さそうな気がする。
マテリアルもVrayからEeveeとCyclesへの変換が可能。
2022年7月時点で、V-Ray5に対応しているかは不明。
Download MAXTOBLENDER:
http://www.3dtoall.com/products/maxtoblender/
他にも何かツールがあれば教えて下さい。